2010年7月10日土曜日

ガルデルの思い出(2)ホセ・アギラールの回想から

1950年7月、雑誌『アンテナ』のインタビューは続く:
彼は大変裕福になりましたか?
いや、、、ところで、、、思い出すが、
彼は最高に評価され、、、豊富な所得を得たが、、、

ガルデルを雇い入れる為に:
勝利のニューヨークでの後で起きた、、、勝利驚嘆の、、、最も偉大な勝利。
あの瞬間にて摩天楼の都市の夜空上に、湧き出た文句なしのスター;
ビング・クロスビー、、、

間が空き。

ガルデルがタンゴを習慣ずけた、かのスタイルを、歌謡タンゴを、、、
ある米国人ディレクターが1938年に予測した、別格の歌手だけ出なく、スクーリンの神聖な大主役の様に、、、民衆の歌手、一つの芸風、一つの情趣、俳優同然、偉大な歌い手、並外れた感動的な気力、これらはすでに話したが、、、
その通り、、、すでに思い出の順序として述べたが、、、
別の出来事の話をしたかったのだ、その成功の後で、アルゼンチン放送、すでに今は無いし、思い出すにも価値が無い、
ガルデルは一定期間の出演に大きな報酬を要求するか?
多くの要求をするか?と尋ねてきた。

右の表は北米ラジオ放送番組、太線:カルロス・ガルデル、バリトン、KJE(放送局名)ウエスコン1934年1月19日、シェトガンプレス紙

“放送局に推薦しよう、、、”
その仕方は共感少ない世論調査の結果だった、まさに私に世論調査をしたのだ、、、
私は彼らに答え;
“皆さん、、、カルリートスは50センターボだけでも歌ったさ、、、
いやもっと少ない報酬で歌ったさ、ボーカでね、カリサイでね、たったの30センターボでね、、、凄く安い契約を結んださ、、、
質問:“そうですか、、、しかし、今は?”
今は日取り4千ペソを稼ぐ、、、
では、我々が占有権を得るためには如何すれば良いでしょうか?
“そう、彼にラジオ放送番組の出演を提供したら、、、多分受けいれるだろう。”

アギラールは微笑、そして語る;
勿論、、、カルリートスはこう返事しなかったろう。
余りにも人が良すぎる、、、
全部許すだろう、失念まで、、、この時、男の中の男を防げずに、
まさに完璧、とても紳士で高貴と決定的。
ディレターが彼は未来のドラマチック大俳優と考慮すると我々は聞き込んだ、、、
それは真実である、、、彼のフランスでの最初の映画の後で、ニューヨークでの活動の間、我々は彼の歌の業績を話題にする、カルリートスは絶対に出演、演じたことは無く、劇場にも、映画のセットにも、彼は唯の歌手、唯それだけ、その様に彼は考え、彼自身断言していた、、、
でも映画では本当の俳優を演じていたが、、、
勿論、そのものズバリ、、、歌う時に演技していたのを彼自身気が付かなかった様に、、、
情熱に真に迫り、心を動かされて、、、
唇から出た詩とことばは仕草が伴い、表情と慈愛を満たし、、、
だから並外れな彼の成功と感動を伝え到達させた、、、

ディレクターはなんと言いました?
あの頃のフイルムショーを検討し、その後彼の舞台をも検討して、、、
“疑問の持ちようが無いと、、、そして、断固として我々に保障した;
1938年、において、カルリートス・ガルデルは歌のスターとドラマチックな演技杜を我々が知る世界を誰よりも勝ったと尊敬されるだろう”。
この時代に何人かのラテン人俳優がハリウッドで凱旋したが、ハリウッドは広大に扉を開け世界中を説得する準備した。

ビング・グロスビーも同じ様に:
当然、思い出がもう一方を引き寄せる。思い出がビング・グロスビーの見解が覗かせる、

ガルデルを知っていた?
聞いていた、、、感銘した?
ガルデルは何時も衝撃を与えた、、、タンゴを理解できたかどうか。
彼の感覚、彼特有のもので随一のガルデルの物、、、
誰以外でも周知の国民性、彼らは感動した、、、
その上に、この様に歌ったとき、
興奮と感動は普遍化し、人間さを取り戻す。
ビング・グロスビーの見解はこの通り。

彼の発言は?
私に語るには、私の記憶だが;
“唯単に私は野心を抱くとしたらガルデルがブエノス・アイレスに歌う様に、
ニューヨークの為に歌いたい”。
最後の良識、、、それは明解、、、全てのポピュラー歌唱者の最高の大望、
ガルデルが彼の歌に完璧に到達した様に、それは彼の独特性のもの、、、
その道ずばりがビング・クロスビーの熱望、、、
言明をためらう、同じ様に彼の偉大な素朴さ、、、


ガルデルのモニュメント{a}:
今ここでガルデルのモニュメントについての話をしたい。
アギラール彼自身が沸き立たせたアイデアで。
思い出すのだが、数日前にガルデルの15年追悼記念日を迎え、その日にメデジンの悲劇から初めて、アギラールは家から外出しカルリートスの墓標まで行くのを応じた。
あそこに、その墓標の脇で、ある時期から熱中していた、ブエノスはガルデルにモニュメントを授けるべきだと、このアイデアを初めて論じた、、、数々の望みと回想させるモニュメントを民衆から生むべきということ、彼への敬虔と回想らを高貴に配置させ、、、
何か具体化案か関連計画は?、、、
彼らの賛同の精神的支援を求め、有形援助や仕事による協力を友人達に当たっているんだ、、、サンティアゴ・ロカ氏、リカルド・バカレッサ氏らの紳士達の了解を得ている、、、
その上に大勢になる、、、職業は問題外、、、単純に仕事を援助してくれるのが重要だ、、、
彼等達が多く参加の努力を理解して、無欲と犠牲精神を無条件責任感で仕事を請け、、、

課題は困難と考えますか?
民衆は異議無く応じると思う、、、ためらいは無いだろう、、、その莫大な集団の意志を誘導しなければ成らない:誘導し、真実のやり方を与えなければ、、、
話を続けましょう、、、良いでしょう、続けても、、、何故かって、
ガルデルは一つの課題以上のもの、それは大衆の情熱その者ずばり。

注{a}モニュメントとはチャカリータ(エル・オエステ墓地)の銅像と後ろの廊霊を指す、これはホセ・アギラールの努力により1951年頃に今の場所に作らたれた?(別のデータでは1937年12月ともある)

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: