2010年5月2日日曜日

ガルデルと映画、もう一つの次元の伝記(5)

ニューヨークのエル・モローチョ(ブロードウエイのタンゴ-1)
トーキー到来から、ニューヨークはミユージック(映画)制作の専門地化され、ハリーウッド・スタジオはブロードウエイの演劇興行の出演者達をニューヨーク住民が批判の的で試すのに利用した。もし、俳優達の結果が期待に合えば、西部海岸で仕事をさせる為に彼らを派遣した。同時に、ある会社‐パラマゥントもその一例‐ではニューヨークで英語以外の言語フイルムも撮影された。一般的において、これらは少規模制作者間-限定的なフイルムを融資専念する-とフイルム配給と撮影セット供給を担当するハリウッドの会社連の商業協定結果であった。これらの作品の図式はモローチョの映画撮影の新出現を可能にさせた。1933年の末、ニューヨークにガルデルが着いた時、ただちに映画と放送に近ずくのに成功した。彼の撮影したフイルム類はラテン街区の大観衆が渇采し、ミユージカル・テーマ画面を反復させる儀式を繰り返した。この衝撃的な受け入れが仲介して、1934年3月にパラマゥントともう二つのフイルム撮影の新契約を結び、加えて別の四つのフイルムの選択権が与えられた。この協定を具体化するために、ガルデルはウエスチン・エレクトリクの出資による自分自身の会社スパニュシュ・ピクチャー・ヒットズを創立した。合衆国でのソルサル最初のフイルム撮影は“クエスタ・アバホ(下り坂)”で、レ・ペラが新たに脚本とテーマ曲類の作詞を担当し、ガルデル自身がガスニェールを映画監督に指名、女性主人公役はアルゼンチン女優モナ・マリース{a}がカバーした。彼女は数年前からハリウッドで仕事をしており、このフイルムは‘34年5月、ロング・アイランドに位置するパラマゥント・スタジオで撮影された、映画“クエスタ・アバホ”は観衆による非常な熱狂的歓迎を受けた。ニューヨーク、カンポアモール映画劇場{b}にてガルデル本人が登場した時の実演は超満員の観客に歓迎され、上映の前に舞台に現れると15分間歓呼が続き、その後の歌唱テーマごと“自然発生の拍手炸裂の氾濫と騒々しさは不可避”だった。一ヵ月後にブエノス・アイレスにての初演も主人公の居合わせ無しでも(彼は丁度ヨーロッパヘ向かい旅行中{c})、このタイプの意思表示が引き起こされた。人々は再び“クエスタ・アバホ“の歌唱場面を見るために映写停止を強制、この一シーンはガルデリアン映画の成功獲得の証拠である。これにて、妖婦に化身したモナ・マリースが観察した主人公ガルデル-唄越しに-の彼自身の演技力への自己幻滅を深く悲しみ、彼女は心温かく見届け、思いのままにさせた。ドラマチック調子の“クエスタ・アバホ”(マリースが女性役柄無視した)ゆえに、しかるべきスタイル変更から喜劇“エル・タンゴ・エン・ブロドゥエイ”に移り、直ちに後日の1934年6~7月の間に撮影され、スペイン女優トリニ・ラモスとブランカ・ビスチェールらが演技した。このフイルムはアンソロジーな瞬間を含んでいたにも拘らず、前編映画と同じ反響を受いられなかった。ガルデルのパジャマ姿での登場した場面ではポルテニョの思いつきの思い出に残る“ニューヨークの”4人の金髪女性に囲まれて“ルビアス・デ・ニューヨーク”を歌う。このフイルムの成果に意に反して、制作条件は良くなくて、エル・モローチョは満足せず、“エル・タンゴ・エン・ブロードウエイ”を見たら、基礎知識がないと高潔な映画を作るのは、いっそう難しいと判断できるだろうと、アルマンド・ディフーノ・マネージャーに手紙で指適している。この最新のフイルム撮影からガルデルはこの映画に合間を就かせ、ヨーロッパに休暇期間をとるまで契約約束上のレコード録音とラジオも含めて出演を果たした。1934年12月、ロング・アイランドでのフイルム“カサドーレス・デ・エストレージャス(スター達への追跡者){c}“舞台に参加、そこでタンゴ“アマルグーラ(苦しみ)”とエスティーロ“アプーレ・デランテーロ・ブエイ(急げ先頭牛よ)”を演唱した。ガルデルが唯一つ主人公役を演じないフイルム構成で、単のクリオージョ光景を盛り上げるだけの、それは非常に簡単な筋でのミユージカル・フレームの中で数曲歌を生じる制作方針だった。

{a}ガルデルの恋愛遍歴(5)を参照
{b}カンポアモール映画劇場、ニューヨーク5Av,116st,1934年8月10日:pm8:30、ガルデル本人出演と映画“クエスタ・アバホ”上映
                                                                 
                            















{c}ガルデルはブエノス・アイレスを1933年11月7日に旅立ち、ヨーロッパから北米へ渡り映画撮影に専念した、後にプエルト・リコ、ベネスエーラ、コロンビア興行旅行の途中でメデジン飛行機事故で帰国を果せていない。

映画撮影のデータ:                                      
“クエスタ・アバホ(下り坂)
制作会社:パラマゥント                                     
撮影:ジョージ・ウェベール
シナリオ:アルフレッド・レ・ペラ
音楽監督:アルベルト・カステジャーノ
監督:ロゥイス・ガスニェール
原作国:アメリカ合衆国
制作年月:1934年5月
上演時間:75分
出演俳優:カルロス・ガルデル(カルロス・アコスタ)、モナ・マリース(ラケール)、ビセンテ・パドゥラ(ホルへ・リナレス)、アニータ・デル・カンピージョ(ロサ)、メヌエル・ペルッホ(グティレース)、カルロス・スパベンタ(フアン)ハイメ・デベサ(エブリーオ)アルフレッド・レ・ペラ

ガルデルの歌唱:
“アモール・デ・エストゥディアンテ(学生の恋)”、
作詞:アルフレッド・レ・ペラ
作曲:カルロス・ガルデル
“ポル・トゥ・ボカ・ロハ(君の赤い口に)”
作詞:アルフレッド・レ・ペラ
作曲:カルロス・ガルデル
“クリオジータ・デシ・ケ・シ”
作詞:アルフレッド・レ・ペラ
作曲:カルロス・ガルデル
“クエスタ・アバホ”
作詞:アルフレッド・レ・ペラ
作曲:カルロス・ガルデル
“ミ・ブエノス・アイレス・ケリード(我が懐かしの~)”
作詞:アルフレッド・レ・ペラ
作曲:カルロス・ガルデル
撮影場所:ロング・アイランド撮影所
亜国初上映:1934年9月5日、ブエノス・アイレス、モヌメンタル映画館



“エル・タンゴ・エン・ブロドゥエーィ”
制作会社:パラマゥント
撮影:ウィリアン・ミジェール
シナリオ:アルフレッド・レ・ペラ
音楽監督:アルベルト・カステジャーノ
検閲専門:サムエル・ピサ
監督:ロゥイス・ガスニェール
原作国:アメリカ合衆国
制作年月:1934年12月
上演時間:84分
出演俳優:カルロス・ガルデル(アルベルト・バサン)、トリニ・ラモス(セリア)、ブランカ・ビスチェール(ラゥリータ)、ビセンテ・パドゥラ(フアン・カルロス)、ハイメ・デベサ(インダレシオ・バサン)、マヌエル・ペルフォ(白人)、カルロス・スパペンタ(カルロス)、アグスティン・コルネホ(コルネホ)、スザンネ・ドゥリエル(スサーナ)、アルベルト・インファンタ(モレレス)、ホセ・モリチェ(ピニャタ)、カルロス・ジアノ(ガウチョ)、
ガルデル歌唱レパトリー:
“ルビア・デ・ニューヨーク(金髪の~)”
“ゴロンドリーナス(ツバメ)”
“ソレダー(孤独)”
“カミニート・ソレアード(陽のあたる小道)”
全曲作詞:アルフレッド・レ・ペラ
全曲作曲:カルロス・ガルデル
撮影場所:ロング・アイランド
初上演:1935年3月12日、ブエノス・アイレス、ブロドゥエイ映画館

カサドーレス・デ・エストレージャス”
オリジナル・タイトル:The Big Broadcast of 1936
制作:パラマゥント
制作者:アドルホ・ズコール
監督:ノーマン・ターログ、テオドール・レード
制作年月:1934年12月
原作国:アメリカ合衆国
上映時間:94分
出演俳優:Jack Oakie,George Burns,Gracie Allen,Lyda Roberti,Wendy Barrie,HenryWadsworth,C.Henry Gordon,Akim Tamiroff,Carlos Gardel
ガルデル歌唱:
“アマルグーラ”、”アプーレ・デランテーロ・ブエイ“
撮影場所:ロング・アイランド、ハリウッドの二ヶ所のスタジオ
初上演:1936年4月30日、ブエノス・アイレス:アストール映画館
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