2010年4月15日木曜日

ガルデルと映画、もう一つの次元の伝記(1)

カルロス・ガルデルが夭折して早くも約75年もの月日が経とうとしているが、彼の伝説は依然として不変である。彼の歌唱条件の多くに直接関係無く、有効性現象は複数の動機に基ずき。アバストのエル・モローチョは歌謡タンゴ新解釈方法を創作し、とりわけ歌手即ち“ガルデル”という代名詞にされ、一時代の亜国文化のより大きい表現をし、国際的反響を達成する。彼の芸術は亜国人の多数の作曲家、作詞家らの作品を広め、彼の外国での映画撮影業績は自国アルゼンチンにおいて初期のトーキー映画を普及させた。


(1)無声映画時代:洞察力はタレントの微妙な知性と表現力である。ガルデルは彼の長い生存で多くの機会にそれを手中にした。人が安全な道を選ぶ処を瞬間に賭け、それを信じ多く繰り返し、音符知識もなく脳裏に残るメロディーを作曲した。未だ永続した影響力とその時代のラプラタ川地域住民のポピュラー芸術の舞台を白熱させ痕跡を留めた。

彼の経歴は重要な亜国文化発展時期に一致し、クリオージョ因襲の処で‐ガウチョ純粋の伝統‐移民の流れに貢献融合した。ガルデルはこの進歩を反映させ、彼の歌を通じてホセ・ラサーノ二重唱時代から唄った民謡創作やタンゴの最高歌唱の様に神聖化され、殆んど全ての音楽スタイルで“成功して”海の如きそこへ侵入し形跡を残した。民衆表現手段の中で“前にも後にも”何人も比類のない地位に到達占め実現するのだから、よつて、彼の歌手家業からはこの理由で不思議に思うべきではない。『劇場、放送局、映画』のような別の興行活動に結びつけ、この最後(映画)は生存大部分の間ずつと繁栄期を維持している。

1917年にて、前述の値を裏付けを見せ付けた数々の実積を持たらした。ガルデル‐ラサーノ二重唱は、この年の3月にコリエンテとマイプーに位置したエンピレー劇場に出演始める。映画上演の間隔を華やかにする俳優、歌手達は劇場興行主ウンベルト・カイロ氏{a}にて雇われた。この分野でガルデルは彼の経歴のためとブエノス・アイレス音楽の発展に意義深い進歩に奨励する。ガルデルはその年半後期の間に最初の歌唱タンゴ“ミ・ノーチェ・トリステ”を初め何らかの躊躇した上に初演を決める。それは彼ら二重唱の特色されたカンペーラ(田園調)歌唱レパトリーにとつて重要な変化のある出来事で、ガルデルの考慮で何れもその説明が付く。ソルサル・クリオージョは観客がタンゴの断固とした歌唱スタイルを強要し受け容れない事を恐れを氣遣う。しかしながら、このジャンルはその時まで声楽固有の次元が足りず、しかしながら、観客の間では順調な反響に張り合いを得ていた。ガルデルの経歴の一層主要な発展の重要を獲得する運命にした状況だから、この情勢は“ミ・ノチェ・トリステ”の初演は並外れた公開に専念した場面にも驚く事は無い。1917年4月、エンピレー劇場にデビューした数週後にマクッス・グルクスマーン{b}所有の『ナシオョナル‐オデオン』レーベルに彼らニ重唱はレコード録音を開始する。このオーストリア生まれの資本家は映画撮影事業に資本参加して大部分の恩恵幸運を獲得した。製作者、劇場主、配給業者を兼ね、又、パレセー・テアトレー、グラン・スプレンディーなどの封切館の建設にも進入し、『エル・モローチョ』をグルクスマーン、カイロらが彼を映画世界に結びつけた最初の近寄り‐間接的だが‐を果たした。又、ガルデルの個人の人気増大恩恵により録音活動も大きな収益をもたらす。しかし、其れだけでなく、この同じ年にある映画撮影に活動的に参加する機会を得た。6~7月の間に映画制作者兼劇俳優フランシスコ・デフィリピッ・ノボアの指図による“フロール・デ・ドゥラスノ(桃の花)”を撮影する。
撮影はブエノス・アイレスとビジャドローレス(コルドバ)にて分配され、ガルデルは主人公役をしたが、フイルムの一場面を見て『おかしな船乗り服を着せられ、体重を超えが目立つ様な身ぶりだから』と言う。しかしながら、“私は歌手、ビオラ(ギター)無しでは捗らない”と言う始末で自分の仕事に満足せず、彼の主張は正当と認められる。彼の立場を考慮すると仕事の後のこの個人評価で極端な厳しい過ぎを暴露する。20年代の間も大スクーリンを遠ざける事を維持したが、それでもガルデルは別の道で映画と演技関係を続けた。例えば、1923年において、モンテビデオにてエンリケ・ロサとマティルデ・リベーラ劇団にラサーノと端役柄で出演し、劇場領域にて演技活動を維持した。其の参加はわずかで、一つのテーマを歌うための口実を与えるためで、別の場面、映画館ホールにては無声映画の場所で『1925年まではラサーノとの二重唱、その後は独唱者として』大部分の人気を基礎ずけるに至る。無声映画での共演音楽は基本的には歌手達と‐通常‐タンゴのオルケスタ・ティピカが引き受け公演した。映画の興奮は生演奏によりあまり‐度々‐なので彼らのアイドルをフイルム上映中にも関わらず熱狂者グループ達が一致して追いまわした。その様子はこの時代の映画館の公演の特異性と関係して認識する。まだ。世界中全体がハリッウド形スタイルの存在を果たされていない時代である。スクーリンの前に各国それぞれの品行評価の観客の風潮であつた。ガルデルが主人公を演じた長編映画の封切りした30年時代においても‐どう見ても‐この地方性の事情を維持した。『エル・モローチョ』は年の数ヶ月間映画館の映像の合間や時には劇場での劇合間にも出演活動し、多くの場合は単独‐伴奏者同伴で‐別の機会ではバラエティー富む役演出もこなす。国内巡業でもこの手段を維持し、多分の忠実と共に彼の歌唱を記録する可能な映画館ホールでガルデルは別の変化を職業経歴に刻み込む。グラン・スプレンディー映画劇場の一階にグルクスマーン会社は録音スタジオを所有し、1926年11月に電気システム録音が開始されたが、しかしながら、当初何かの技術問題があり、その年末に最終的にシステマは問題解決され、数日後に音響録音は改善されて、又、映画撮影関係も進歩して行く。

{a}ウンベルト・カイロはブエノス・アイレスにて初期映画上演興行事業を営む、又、映画製作分野にまで進入した。エルネスト・グンチェ、エドアルド・マルティネス・デ・ラ・ペラ指揮監督のドラマ“ノブレサ・ガウチャ(ガウチャの気品)”のシナリオライター及び映画化製作である。      

{b}グルクスマーンはアルゼンチンにての初期映画界に奨励した著名な名士であり、ブエノス・アイレスでの新芸術を普及参加を促進して写真撮影商品商売を営んだ、神秘的なレパジェ商会から初め、彼はフイルム流通企画担当し、数年の後にレパジェ商会の経営者に出世転換した。1915年にベルグラーノ街に撮影スタジオ設備を据え付けた。国内映画製作活動と共に外国資材配給の業績を促進させた。

 にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽の豆知識へ
にほんブログ村   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歌手と無声映画の取り合わせはちょっと理解できないのですが、上映の度にガルデルが生演唱したわけですかね。
          タンゴカブキ

El Bohemio さんのコメント...

タンゴカブキさん、その通りでしょう。映画の合間に多分フイルムを変えるとか、巻き返すとか現代では考えられない映画の中断とか映画の進行中にまで歌手やオルケスタが登場したのではないでしょうか。ガルデルの直接出演した無声映画は“フロール・デ・ドゥラスノ”のみだけです。音声が出ないのですから当然彼は歌う場面は無いはずですね。百kgもあつた体重で色男役が様にならなかったと解説にあります。