2010年9月26日日曜日

ガルデル出生の謎、続編(4)

若き日のマリア レリア(ガルデルの生母)

1905年:7月25日、ガルデルの生母であるマリア レリア オリバ デ エスカジョーラは35歳で死亡。
再びエステバン カポーの証言:ガルデルはその頃にブエノス市内、カンガージョとサルディ カルノ通りのパグリアー二 ボール紙製造所で働く(1904~6年11月頃まで)

1906年:ガルデルはこの年11月に再びモンテビデオに現れる。
下町の南側カマクアとブレチャ通のバーで歌う。
タクアレンボーにある、ウルグァイ土着民博物館創立及び館長ワシントン エスコバールがガルデルに何処から来たかと聞くと彼曰く“俺はここの生まれ者、余り来ないけれども”と応えたという。

『ガルデルは1933年ごろバルセローナの記者のひっこい質問に答えて“貴方は何が知りたいのか?、私がフランス生まれの存在を自慢するかつて、、、好感が持てるからかい、この様な質問には断定的に回答を控える。皆はこれで多分満足と悦にしたえるだろう!”

記者の質問:“しかし、貴方は本当にアルゼンチン人でしょう”
“同じ様にアルゼンチン人とフランス人です。まあ言えば、そんな事は絶対的に全然関係なし、本当はモンテビデオ出身、ウルグァイの首都。あそこで幼児期と青年期を過ごした。』
そして、付け加えて“最初二回のコンサートを同年輩のバンドネオンとギタートリオでモンテビデオのある場所で開いた事もある”それからブエノスに行き、アルゼンチン民謡のアマチュア歌手として自作曲をバー、カフェーなどで披露したと答えている。

1907年:タクアレンボー地方で人気のあつたギター奏者“エル サポ(カエル)”エクトール ベネビーデスと二重唱コンビを組む。その頃のタクアレンボーのカーニバルに“ロス 7 ロコス(7人の気違い)”流し音楽隊にも参加する。有名なタンゴ歌手のラファエル イリアルテはガルデルがアバスト街に現れる前に同僚“ドミンゲス”の家で行なわれた洗礼式を祝う会合の集会者の中に“エル モローチョ(当時のガルデル)”とあだ名指された青年歌手に会ったと証言している。又、この頃に南米大陸最南端の地ウスワィア刑務所に刑期服務していたらしい説を前編に記したが反論もある。ガルデルが友人に出した手紙(当時存在した?)のサインは彼の物であるとの確かな証拠たるものが無い、その当時は養母の姓を名乗っており、まだ“ガルデル”姓を名乗っていないなどの理由である。

1908~9年:幼児の頃住んだ近くのモンテビデオ市内ダイマン通1077番(現在のフリオ・エレーラとオベス通)コンベンティ―ジョに住み、リベルター広場のムトゥア建物建設現場(現オンダ社)で電気工として働く。又、中心地近くのソリアーノとイビクイ通にあった安食堂屋やパレルモ街、南街などのカフェティン(喫茶店の様な)で歌う。

1910年:当時7月にハリー彗星が見えたその頃、ガルデルはコリエンテス1557番のアナイスとベルタの家に舞い戻る。(隣人カローラ アンへリーニ嬢の証言による)。
バンドネオン奏者マヌエル ピサーロはまだ駆け出し15歳の頃にガルデルが歌っていたオ‘ロデンマンで彼のタンゴでは無い歌の伴奏をしたそうだが、ピサーロの当時の腕では可なり苦労したらしい。ここまで青年期に至るガルデルの生い立ちを追って来たがここで明白に判明された事実は彼の少年期、青年期の生地ウルグァイでの習慣や環境が強く影響されて成人になり偉大なタンゴ歌手として一躍有名に躍進の末でも、またアルゼンチン国民に帰化した後もウルグァイ訛が見え隠れだったとアストル ピアソラは少年期にニューヨークでガルデルに会った時の印象を彼の自伝で思い出を回想している。一方のベルタの実子であるシャルル ロムァルドは2歳半の時に母親ベルタと共にアルゼンチンに移住、当然フランス語は片言に話すまでに成長していたがガウルグァイの地では育っていないので当然この様な言葉の特長もなく、年齢もガルデルより3‐6歳年下であり、彼はガルデルとは全くの別人であるのは明白である。結論としてこの偉大なタンゴ歌手ガルデルはウルグァィ国タクアレンボー生まれで父親のカルロス エスカジョーラ氏の芸能才能と母方の様相を遺伝引き次、シャルル ロムァルド ガルデスに変身するのは不可能なのである。ここまで幾つかの解明されている数々の事実を説明したところでこの項は終わりとします。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽の豆知識へ
にほんブログ村

0 件のコメント: