2012年8月16日木曜日

躍進する”歌い手”

ガルデルが円熟且つ熟練した年代に入り、彼独特のスタイルは次の時期を開めるにあたってラプラタ流域都市住民達から芸能的には多大な賛同をすでに獲得していた。それは主観性ナルシストから逃避できない華々しい表情の豊かさを演出する俳優的能力とつつしみ深いフレージングを手段に装飾する達越した声法を学んでいた。彼はもう唯の“場末の歌い手”ではなく、大都会の価値論文化に構成する為にすでに場末の歌い手達の仲間より抜け出し、宵ぱり者の謂れよい愛想、パンパ牧場のコラーロレラス(簡単な柵で囲まれた広場)での牛の臓物焼肉と地酒により恩恵を受けた“ファーラ(酒と踊りの楽しい騒ぎ)”や政治集会での歌い、“エル・マゴ(魔法使い)”に変身したガルデルはカフェティンやボリーチェの出演による商業運用の利益を上げる反復者に変化した。彼はわずかな“俗衆のアイドル”を放棄する事無く、大西洋沿岸をこちらあちらと越えて遥かチリー、ブラジルやウルグアイの南米文化諸国のメトロポリタンの聴取者を獲得する計画を開始し、巷民の称賛も慎ましき鳥籠から“ソルサル(歌い鳥)”が飛楊して行った。ガルデルの音楽的妙技は形を変えた“アバストのモローチョ”を思い出す、今は“エル・マゴ(魔法使い)”の生まれ変りだ。彼の歌声は濃厚且つ豊かになり、若々しいテノールは年豊かになる毎にバリトン化し、ゆっくりと確かに学びあげ、堂々と独特のタンゴ歌唱スタイルを築き上げた。ガルデルの影響の恩恵によって、この変化はディセポロが注釈した様にタンゴは足(ダンス)から唇(歌)に昇らせた彼は最盛期を決然と迎える。リオプラテンセのダンスは“上品”な家庭から追放されていたが、とわいえ、そこで、初期時代の場末で人目を避けた激しいリズムも無い“姉妹タンゴ”が踊られていたがドイツから持ち込まれたバンドネオンにより制動され,グレコ,マフィアやミノトーのイタリー人子孫達が支配していた。充実且つ深み与える人間味の歌声に和まされたタンゴはその時のメロディーの隠された乱れ髪をのびのびさせた。そうして、ガルデルの歌声は昨日の“場末の歌い手”個々のスタイル違いの適切な概括のほかに“フエジェ(蛇腹)”の豊かなフレーズに順応させボーカやアバストで歌手群の地位を奪い合った。ほのめかし者が満ちただされ柔らか味ある“アバンデオノナ(捨てられた物)”されたとは、もし、この言い回しが説明できる余地があるとすれば、彼等が経験していた時代の冒頭の“ブリン・ミストンゴ(哀れな四帖半)”や“メディオ・ペロ(古い五百ペソ札)”を盗む泥棒が好んだ“歌詞”は鋭いタッチですばやく、その時を描写できない。ガルデルが取り上げた新しいテーマはキャバレーでの感性により耐えられ、専門の作詞家により優美にルンファルド(タンゴ独特語)化され、情調を添られ強調の上に、ドラマチック化或いはサイネテ(喜劇)化に従って奥行きある低音を探る発声スタイルに口実ずけられる様にタンゴ歌唱“アグアホルテ(ただでする博打)”や“チョーラ(泥棒)”のレパートリーに深く奨励した。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

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